いい26倶楽部 特別編 (平成31年1月16~17日) 下呂温泉 1泊2日

今回の東交いい26倶楽部は、1泊2日の特別編。

岐阜県の「下呂温泉」に行ってきました。

普段は日帰り旅行ですが、今回は1泊ということで、遠方まで足を延ばしてみました。

朝6:30に坂出を出発、高松や牟礼を経由し、岐阜を目指します

いきなり岐阜は遠すぎるので、滋賀・甲良町にある一休庵でお昼ごはんです

自家製おぼろ豆腐が名物です

岐阜に入りました。長良川の上流、清流のまち・郡上八幡に到着です

山内一豊の妻・千代の故郷でもあるようですね

郡上おどりも有名です。7月中旬から9月上旬にかけて33夜にわたって踊られます

いがわ小径は、イワナや鯉が泳ぐ用水沿いの小道です

あっ!いました!鯉です

このような情緒あるまちを散策しました

宗祇水は、日本の水百選の第1号だそうです

宗祇水へ向かう小径です。風情があります

郡上八幡は、食品サンプルのまちでもあります

これ、全部サンプルです。おいしそう…

こちらの工房では、食品サンプル作りを体験できます

今日の宿、下呂温泉「くさかべアルメリア」に到着です

まずは温泉で旅の疲れを癒します。下呂温泉随一の絶景を誇る展望露天風呂があります

夕食はビュッフェです。お好きなものをお好きなだけ。

温泉で温まり、お腹も満たされ、ニコニコ笑顔です

メニューも豊富でした

AMAZING THAILAND というニューハーフショーもやっていました

館内はこんな感じ。広いですね

翌朝、高山へ。高山陣屋に到着です。江戸時代の役所のような場所で、日本で唯一残っている建物です

陣屋の職員の方より、歴史について30分ほどお話をしていただきました

江戸時代、農民たちが納めた年貢はこんな感じだったようです

これぐらい積まれていたようです

台所ですね

最後の目的地 ひだまりの湯に到着です。 ひだまりの「ひだ」は「飛騨」ですよね、きっと。

ひだまりの湯での昼食です

こちらでも温泉に入りました。温まります

風呂上がりはやはり牛乳ですね。飛騨牛乳!

高山からの帰路はちょっと長かったですが、この後、無事香川に戻ってきました。

特別編にご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。